新型コロナウイルス等感染症への当社の取組み…

基本方針

  • ・当社は感染症による業務への影響を最小限にくい止め、エッセンシャルワーカーとして電力の安定供給や公共・産業インフラの整備の使命達成のため、「新型インフルエンザ対策規程」に基づき、平常時からの従業員の健康管理・衛生備品確保、感染者発生時の業務指示や休務・応援等の措置、国・自治体・関係機関との情報連携等のルールを整備・運用しています。
  • ・新型コロナウイルス感染の世界的な流行に対する措置として、業種別感染予防対策ガイドラインに基づき、「コロナウイルス感染防止に係る近貨版『新しい執務スタイル』行動指針」を定め(令和2年6月)、従業員共通の業務上・業務外の行動規範、3密防止に資する執務スタイル、国の「新しい生活様式」を踏まえたビジネススタイル変革等に従業員全員で取り組んでいます。

新型コロナウイルス感染防止の具体的な取組み

  • ・共通の行動規範
    マスク着用、手洗い・うがい、日々の体調管理、人との距離確保・会話控えめ、3密防止、不要不急の会議・行事・出張の抑制
  • ・執務環境(オフィス、車両、工事現場等)の感染防止対策
    共有部分の消毒、車内消毒スプレー、こまめな換気、アクリル板設置、リモート会議システム活用
  • ・国・自治体・関係機関との情報連携
    緊急事態宣言・まん延防止等重点措置発令時の各自治体からの要請事項の全従業員の速やかな共有(安全集会、朝礼、点呼、電子メール等)、親会社・業界・事業所周辺地域の感染情報の共有による感染防止意識の継続
  • ・出勤者数削減の実績(運輸・建設の現場従事者以外の管理部門対象)
    テレワーク---本社2名、令和3年1月~6月末までのべ23日
    時差出勤---電車通勤時の混雑回避のため3名が継続実施
    現場出張時の直行・直帰の推進---工事現場出張時に都度実施
    有給休暇の取得慫慂---全従業員平均の年間有給休暇取得日数12.8日(令和2年度)